2006/12/18

動作確認終了。ソウルキャリバー2はやっぱりダメ。

追加された初代Xboxの互換タイトルの動作確認をしてみました。

画面がどうしようもなかったインクレディブルもゲームとして成り立つようになりましたね。
普通の良くできたゲームなので、いい感じですね。

問題がありそうな動作だったのは、テネレッツァのオープニングムービーがやけに音とびするっていう
感じのところと、いつもではないですが、マズルフラッシュのオンライン接続がフリーズしたことかな。

北米版のリストにあった
Rapala Pro FishingとSoul Calibur 2も確認してみました。
Rapalaは問題なさそうです。
やりこむほどやってないので、ダメな部分もあるかもしれないですが、非常にこのゲームリアルで
釣れないときはまったく釣れないので、釣って試すまではやってないです(^^;

Soul Calibur2ですが、起動中に画面真っ黒でフリーズです。
ファントムクラッシュの場合は音だけなってましたが、こちらはまったく動作無し。

エラーメッセージを出すわけでもなく、ただフリーズ。

動くなら動く、エラーならエラーで対応してもらいたかったですね。

これで互換タイトルは78タイトル。

載ってないけど動くのが、
エアフォースデルタII
レッドデッドリボルバー
ローグオプス
戦国無双
叢 -MURAKUMO-
Rapala Pro Fishing
Star Wars Jedi Knight: Jedi Academy
の7タイトルですので(叢は微妙だが)85タイトル。

(ちなみに海外のみ対応のタイトルが、
天空‐Tenku‐Freestyle Snowboarding
TECMO CLASSIC ARCADE
ファントムクラッシュ
ソウルキャリバーII
の4本ある)

全部とは言わないけど、あともう数タイトル。
みんなが希望してるものが互換してくれればいいなぁって思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/15

Dec06互換更新の問題点

やった!!って思っていましたが、一応
http://www.xbox.com/ja-JP/games/backwardcompatabilitysupportissues.htm
確認してみた。

おそろしい言葉がたくさんあったので、一応抜粋。

・MUZZLE FLASH マズルフラッシュ
ボイスチャットが使用できません。

・Whacked!(ワックド!) ギリヤバ!乱闘パーティーテレビ!
キャラクターのグラフィックが正しく表示されない場合があります。
ボイスチャットが使用できません。

・ぷらすぷらむ2
ゲーム内で表示されるテキストの周りに、不要な線や点が表示されます。

・レンタヒーローNo.1
ゲーム内で表示されるテキストの周りに、不要な線や点が表示されます。
キャラクターの頭部が崩れて表示される場合があります。

Tom Clancy’s GHOST RECON
Tom Clancy's GHOST RECON™: Island Thunder
もマズルフラッシュと同様、
「ボイスチャットが使用できません。」な状態です。

ボイス無いとゲームにならんでしょ、チャットも無いんだから・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/14

KOF NeoWave延期かな?

まっ2chにあったので拾ってみた。

segaのHPには2006/3と変更になり、SNKのページには載ってない。

さてどうなることか。

XBOX1のゲームは残り2本って感じだったけど、この時期にわざわざ出すなら360で普通に出したほうがいいんじゃないかな。

互換で動くことよりも360で実績とかがあったほうがやりがいがあるし。

とりあえず不確定情報ですので、どうなるかわかりませんけどね。

でもNeoWaveって売れるのかな・・・。
KOFシリーズいっぱい出てるけど、数でてるんだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/26

ブラザーインアームズげっと。

と言っても買ったわけではなく、友人にもらったわけですけど。

これで現行発売は残りシャドウ・ヘッジホッグの一本。
発売の予定もKOF NeoWaveとソニック・ライダーズの2本。

ちゃんと発売されるかどうかは微妙な気がしますが、この2社なら大丈夫かな。

それにしても、360も微妙な情勢ですね。レッスルが発売停止とは・・・。

でもちゃんと回収したのはえらいといえばえらいです。あいまいな状態で、発売を続けるN社のS●IIIとか
よりもユーザーのことを考えているのかもしれないし。

でも残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

MSN Live Alertって。

MSNのアラート機能って
公式ページが新しくなってから動いてないですよね?

まぁメールも来たり来なかったり、で生きてるのか死んでるのかよくわからないシステム
でしたが、今はまったくだめっぽいですよね。。

このことの発表ってどこかにありましたか?

僕は見かけてないんですが。

なんか360に向けて旧ユーザーが戸惑うようなことがありそうで
ちょっと悲しいでございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

海外XBOXリストできました。

まっ誰も必要としないようなモノだとは思いますが、
作ってみました。

リージョンフリーのチェックと360互換のチェックも入れてみました。

できあがったものを見てみると、
互換リストで、日本版が発売されているものでも国内だと互換発表されてないものがいくつかあるんですよね。

これってどういう基準なんだろうなぁ。

そんないろんなものもリストを眺めていると見えてくるわけです。

お暇があったら、眺めてみてくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

国内リスト更新しました。

開発元の欄が空いたままになったので、ぜんぶ埋めてみました。

昔に比べるとオフィシャルのページのゲーム検索が使いにくいんですよね。

普通に使うには問題ないのかもしれないですが、
発売日順とか、メーカー順とかうまく並べられないんですよね。

これはアメリカのオフィシャルのページでもそうなんですけど、販売元、開発元の名前がバラバラなんですよね。
Incがついていたり、付いてなかったりとかLTdがあったりなかったりとか。。。

これが英語なら検索はできるんですけど、日本語だとカタカナとか英語でばらばらなので検索も大変なんだよね。

ゲームタイトルも。

全部を並べてみると微妙なんだよねぇ。

ブリンクスとBlinx2とか・・・。

あと、今回はリストをオフィシャルの表記の名前に統一しました。
今まではパッケージの表記でしたけど、このほうが更新するのが簡単なので(^_^;)

そんなわけでそろそろ360のリストにも着手いたします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/10/31

英語は苦手?

海外のゲームをするとなると、英語が障害になったりもしますが、
XBOXに出ているゲームのラインナップを見ればわかるように、日本にあるようなRPGであるとか、アドベンチャーゲームみたいなものが全然ないので、ハードルの高さは相当低い気がします。

まぁアイテムの使い方とかマニュアル的なものは理解するには英語が必要かもしれませんけど、ちょっと辞書をひいてみればいいし、適当にやっていてもなんとかなるものだしねぇ。

レースゲームなんかはほんとに関係ないですからね。

Burnout3とか最近やってるんですけど、ナレーションとかは英語のほうがかっこいいんじゃないか?
って思うし、あのゲームは、「教わるより慣れろ!」って感じですので、
「やってりゃわかる」
なわけです。

Liveとかするにはそこそこの英会話力が必要かもしれませんが、
文章でしゃべってる暇なんてありませんので、単語だけでいいわけです。とりあえず。

まっ無口な人っていうキャラになるっていうのアリだしね。

面白いゲームは言語の壁すら越えていくものです。

昔の任天堂のゲームなんて、言語もなにも解説も、説明書もなくても、
なんとなくわかってるもの多かったじゃないですか?
マリオとか、ドンキーコングとかさ。

余分なことを語らなくても、面白いものは面白いわけです!


と、自分の英語力の無さのいいわけをしてみました^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外通販

全然書いてませんでしたが、そこそこ触ってます。

最近は国内のゲームだけじゃなくて、海外のものにも手を出してたりします。

はじめは秋葉原まで行って、カオス館とかハリウッドで買ったりしてましたけど、
自分でも通販で買えたら楽だなぁっていう感じで、通販も手を出してみてます。

今使ってるのはCD UniverseとPlay-Asia。

海外本体でしか動かないものや、リージョンフリーのものはCD Universe。
アジア版はPlay-Asiaと使い分けています。

特に難しいことはなく、Amazon.comとかで買い物するのとそんなに違いはないかなぁって感じです。

日本で店頭にならんでいるものと比べると安いものが多いですね。
特に新発売ではなく、少し時間がたったものとかプラチナとかになってるものなんかはお得感が強いです。

送料にしても、今、僕が秋葉原に行くと往復で1500円ぐらいかかるので、それを考えるとたいした差ではないような気がします。

となると、日本でも店頭で買える地域じゃない人は、特にお得なものな気がします。

一人でもお得ですが、周りにいっしょにxboxやってる人がいれば、まとめて買えば
楽ですし、ライブやシステムリンクができるものだったら、相手ができるし、いいですね。

今はバトルフィールド2待ちだったりします。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

Live Arcade Orbzをやってみる。

さらにDemoを触ってみます。

9月にまとめて登場した3本で一番気になるタイトルはこのOrbzです。

1-6のライブ対応の対戦。これで980円。

さぁどんなゲームなんでしょ。

シングルモード。

?シューティング?ゴルフ?
目標を決めて、パワーを決定して、玉を射出する。
星に当たればok。

大砲での的当てゲームっていう感じでしょうか。

Skirmishっていうシングルのモードでゲームをすると、Botzという敵と一緒にゲームができます。
フィールド状に的になる星が設置されていて、それを制限時間内で誰が一番打ち落とせるか?
っていう感じのようです。

相手の邪魔をすることもできるようなのですが、人のことより自分がうまくできないので、自分ばっかり
気になってしまいました(^-^;

暇な時にせこせことやる感じのゲームですね。

ちなみにこのゲームもPCで
http://www.garagegames.com/pg/product/view.php?id=5
シェアウェアとなっています。

これでLive Arcadeも20本目。
1490円タイトルは3本、それ以外は980円。
コンビニとかで売っているパソコンの安いゲームと同じぐらいですね。
もうちょっと日本を意識したタイトルが欲しいところですが、ユーザー数から考えるとしょうがないことかもしれないですね。

頭脳対戦のようなタイトルをバラでもいいから、Liveのスコアをちゃんとサポートしたようなタイトルにしてみるとか、ロビーをちゃんと作ってやってみればそこそこ売れると思うんですけどね。
360に移る前にArcadeってどれぐらい発売されるんでしょう。

まぁ過度の期待はしませんけど、面白いものでないかなぁって思うところであります。

海外のLive Arcadeページをみたら、Ms.Pacmanって無料なんですね。
あと、日本に無いのは、Namco Vintage(Dig Dug, Galaga, Pole Position)ですね。
Xbox自体でもNamcoのゲームは海外のほうが出てますから、しょうがないのかも知れないけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

Nintendo | XBOX | XBOX360 | ゲーム | 日記・コラム・つぶやき