2006/11/21

ゲーム検定 68点!byゲームエンタ!

+++ ゲーム検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は68点  全国平均 56点

全国順位(11月21日 17時現在)
2123位(15996人中)

--ジャンル別得点表------------
            0_________50__________100%
ハードウェア       ■■■■■■■■■■■■■■■
ゲームシステム&テクニック■■■■■■■■■■■■
キャラクター       ■■■■■■■■■■■■■■
ビジネス         ■■■■■■■■■■■■■
雑学           ■■■■■■■■■■■■
--------------------------

--講評---------------------
あなたは「ゲーム将軍」
ゲームに関して水準よりかなり多くの知識を有してはいるが、まだまだ上には上がいる!このままの地位に甘んじていてはいけない。日々精進あるのみだ!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   ハードウェア
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
--------------------------

エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/game/


まぁこんなもんでしょうか。
所要時間15分。
まったく考えず直感でいってみました。

Xboxの問題も入っているので、こちらに載せてみました。

答えを検索しながらやればもっといけちゃうんでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/09/24

TGSに行ってきました。

XBOXを買ってから参加しています、東京ゲームショーに今年も行ってきました。
いつもは友達の数人で行ってくるのですが、今年は360SNSのメンバー(ほぼクランのメンバーですが)と
OFF会という感じで11人で行ってきました。

とりあえず、今年の第一印象。

人多すぎ!!!

いつもこんなにいた??
って感じです。

マイクロソフトのブースですと、ブルードラゴンが常時120分待ちぐらい。
ロストオデッセイが90分待ち。

デッドライジングも30-40分ぐらいの待ちだったでしょうか。

去年なんて、やりたければいつでもできたような気がしたのに・・・。

うれしい悲鳴をあげたくなってしまいますね。

さらに、いつもゲームショーといえば、バッグを配っているのですが、一番の大勢力がマイクロソフト!
ブルードラゴンの絵を印刷したバッグだったからっていうのもあったかもしれませんが、会場中がどこに
いってもブルードラゴンで、期待の大きさも伝わってきそうな感じでした。

D1000509

こんなバッグです。左はゲームショーのパンフレット。大きさ比較でコントローラを写してみました。

先日のスイポですが、マイクロソフトの受付の横にあるスイカの読み取り機で、ルーレットができて、
ブルードラゴンのフィギュアがもらえました~。
D1000508

こんなやつ。

。。。で?これは誰?(^^;

いっしょに映っているのは、マイクロソフトのコーナーで、LiveArcadeのソフトを体験するともらえるカードです。
裏にマイクロソフトポイントがもらえるスクラッチがあって、100,500,1000のいずれかのポイントがもらえちゃいます。

今まで配信されたソフトもありましたが、
餓狼伝説スペシャル
グリーンベレー
ハイパーオリンピック
コントラ
スーパーコントラ
ミズパックマン
ニューラリーX
などなど、今後配信予定のゲームも体験することができましたよ!

僕はハイパーオリンピック(Track & Fields)をやってきました。

あーいうゲームができるのはうれしいねぇ。

で、うろうろしていたら、XNEWSさんとXBOX360mk2のkoudaiさんに遭遇。
ご挨拶をして、お話をしてきました。

なんかみんなこれだけ盛況なので、ついついうれしくなっちゃう感じですね。

で、そこのお話のあとひょんな流れで、僕もコメント残すことに。
Xbox.com管理人ブログ
に登場しちゃってます(^^;

まだここに出てない映像もあるのですが、あれはどうなんだろう・・・。
ちょっとやりすぎた気がします(^^;

まっそれはまたのお楽しみに。

ほんと、今日は熱気でわくわく度が増しちゃいました。

いっしょに行ったみなさん、XNEWSさん、koudaiさんおつかれさまでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

秋葉原行ってきました。

いろいろな店をうろうろとしてきました。

Xboxの取り扱い量は秋葉原はあんまり多くないですよねぇ。
やっぱりどーんと置いてあるのはPS2だし。

一店ぐらいは、全部置いてある店ぐらいあってもいいんじゃないかなぁって思うけど、
秋葉原こそ、結局は売り上げのあるものがメインになってしまうのかなぁって。

友達に紹介するのに、秋葉原で、あの店にいけば、絶対買えるよ!とかっていう店があったら
いいのになぁとか・・・。

まぁオフィシャルショップはネット上にあるわけなので、ネットではほとんどが並んでいるのと
同じですからいいのかもしれないですが。。

あと、海外版のソフトも見てきたのですが、前から思っていたのですが、やっぱり海外版のパッケージっていいですよね。

あの対応しているものの状況(HDTVとか5.1chとか)が、すべて同じフォーマットで記述されているんですよね。
アメリカのHP上でもそんな感じになってるし。

僕が、HPにリストを置いているのも、ぱっとみて、ソフトの対応状況がわかりにくいっていうことからなんですよね。

疑問に思ったのは、あれをそのまま日本版でも使うことはできなかったのはナゼだろうっていうこと。
あれって、印刷とかそういうのもマイクロソフトが管理しているからっていうことなのかなぁ。

お店でみることのできる情報って、あのパッケージ情報がすべてじゃないですか。
試遊台だってXBOX用のものは滅多にないし。

Xbo360の時にはそのあたりも統一してもらえたらいいなぁって思うんです。

そんなわけで、The King of Fighters 2002を買ってきた
いちでした(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

触ってない。。。

ここのところXBOXに触っておりません。

で、なにをしてるの?って話しですが、
NintendoDSかな。
といってもそんなにやりこんでいるわけでもないんですけどね。

大合奏バンドブラザーズなんてものをやっております。

こういうゲームってX箱にはないんだよね。
まぁ棲み分けっていうのもあるんだろうから、べつにこういうゲームを出してくれ!とは
思わないけどね。

こういうファミリータイプはやっぱりNintendoが強いもんね。

どの機種でも同じゲームが出てしまったらおもしろみがないですからね。

大人はいいけど子供は大変。。。そんな子供がいる親はもっと大変。。。

いっぱんの最近の親って最近はどうなんだろう。

子供にどれぐらいのペースでゲームを買ってあげたりとかしてるんでしょ。。

僕は自分がやるから、子供(いませんが)がやりたいっていうなら気軽にかってあげそうだけど。
やらない親の場合は買わないだろうなぁ。

というわけで、今はDSとバックギャモンのルールのお勉強中。

XBOXはまだちょっと先。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/18

情報集め

昔であれば、攻略の情報は雑誌や、攻略本がメインだったわけで、
そのあとは攻略のHPを作っている人のページを見るっていう時期があったんですけど、
最近はあいまいな情報も混ざっていますけど、掲示板(2chとか)から得られるものが一番多いですね。

これだけ勢い良く情報が出てしまうと、雑誌とか攻略本を作っている人は大変だなぁって思っちゃいます。

でも掲示板とかHPで情報検索してゲームをする人と、ただゲームを買ってやっている人だと
どちらが多いんでしょうか?攻略本が売れるっていうのはやっぱりネット検索をしない人が多いっていうこと
なんでしょうか?

まっネットよりも本を片手にゲームをしたほうが楽なので、情報は持っていても本を買うことはありますけどね。

でもXBOXになるとLIVE加入者の率が高いんじゃないかなぁって思うわけで、ネット検索の情報が一番よかったり
しますよね。

というよりも、本を作っても、ゲーム自体がそれほど売れていないから、売り上げが伸びないだろうし。。。

掲示板の攻略情報をまとめるだけでもすごく有益な情報になるからなぁ。

自分のやるゲームはメモとってますけど、dat落ちになると、検索もできなくなるわけで。。。

昔から攻略とか裏技とかスクラップにするのが好きで持ってないゲームのデータまで保存してあったりしたんですよね。専門の情報誌よりも月刊ジャンプにちょこっと載っていた情報がすごーく使えたんだよなぁ。
あれっていつまであったのかなぁ。って今も載ってる??

というわけで、なんにせよ、”集める”ことが好きなので苦にはなってないですね(^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/13

ファミ通でDVD

っていうか書いたのに消えた。。。

勘弁してくれー。


まぁファミ通にDVDがついていたので、そっちを見る前にファミ通WAVEのDVDを見るのを忘れていたのでそっちが先。

いやぁやっぱりボーズとアメリカザリガニですね~。

これとやりこみのために買ってるんだよなぁ。

新作とかって言ってもほとんど買ってるのはXBOXだし。


そんなことで今日のスタートはゲームなDVDです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

Nintendo | XBOX | XBOX360 | ゲーム | 日記・コラム・つぶやき