« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/29

塊魂全100点達成(DLC以外)と難しかった面のポイント。

やっと全部100点です。
実績的にはやらなくていいステージもあるので、全部を100にする必要はなかったのですが、
気持ち悪いじゃないですか?

一つ二つ残ってると。

そんなわけでデフォルトのステージはすべて100点越えです。
(100点の上に120点っていうのもあるので・・・)

DLC以外でサイズが目的じゃないステージの
炎熱道場と王様のお願い館が条件がわかりにくいののと、
エネルギータウンが攻略ポイントがわからないと難しい以外は数回やればなんとかなるんじゃないかと
思います。

炎熱道場:
条件って気にせずにやるには楽しいけど高得点狙うと難しくなるんですよね。
ここの100点は攻略wikiによると2分41秒以内に10,000℃。
このステージのポイントは温度が低下する飲み物やアイス、カキ氷などを巻き込まないルートで
それ以外をどんどん巻き込む。温度が高いものを巻き込むよりも、とにかくいろいろ巻き込んで大きくなって大きな温度の高そうなものを巻き込んだほうが得です。

バーガー屋でレジ前、レジ裏、カウンター、テーブル上などをうまく巻き込み、外にでて、
右上のカップうどんなどを巻き込み道の真ん中を進みながら巻き込む。焚き火を巻き込めるようになったら、
一気にそれらを巻き込んで終了って感じでした。
巻き込める順番を気にして、すばやく大きく。ミスを少なく。
これで100点になれるはずです。

王様のお願い館:
これは初めはどう攻めていいのかわからなかったけど、60mで終了してしまうカウントをどれだけ大きくしないように
増やしていくか?っていう感じのようです。
なので余計なものは巻き込まない。あわてる必要はないので、車を巻き込みたいなら、道路で止まっていれば勝手にくっつく。
泳いでる魚ならルートで立ち止まる。これで十分。
一つ巻き込むと2ポイントぐらい?自分よりも小さいサイズのものをいっぱい巻き込んだほうが得のようです。
とにかくあわてずに、余分なものは避けて、お願いされたものだけを手に入れる。これでok。
どれがどのお願いなのかは、2,3回やればなんとかなるんじゃないかと。。

エネルギータウン:
ここはとにかく時間との勝負です。
自分より小さいサイズのものをたくさん巻き込むより、ぐっとサイズが大きくなるものをなるべく早めに巻き込む。
これが重要。攻略wikiでいうと12m前後の木を早めに巻き込むことと、
300m越えをしたときの周囲の縦に長い島をぐるっと一周巻き込んで火山の島->たくさん雲が浮いてる島といけば
一気にでかくなる。後半の流れよりも300mまでが勝負じゃないかと思います。

あとはDLCのステージを遊んでいこうと思います。
素敵コレクションも98%まできましたが、ここからが長そうです(^^;


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/25

塊魂の日々~オール100点目指して~

リストの更新をしようとは思っているのですが、
家に帰ると、ずっと王様と王子と遊んでおります。

そんなわけでビューティフル塊魂がXbox360で発売されましたー!!
(おそい)

発売から1週間経ちましたが、まだまだ毎日やっております。
初日からDLCをすべてダウンロードして、その日のうちにとりあえず全部のステージをやってしまったわけなのですが、まだまだ繰り返す。

レースゲームのタイムアタックに近いとでも言うのでしょうか。
巻き込みかたがわかってくると、時間制限に達したときの出来上がりレベルがまったく違ってくるんですよね。

始めはクリアするのもやっと。
結構難易度高め?
なんて思ってしまうのですが、あるポイントを超えると、目的サイズに達しても数分残っていたりするように
なるんです。

こうなってくると狙うのは100点です。(実際は120点というのもある)
クリア目標とはまったく違う世界の巻き込みになってくるのですが、わからないものを模索しつつ
100点になったときのうれしさは感動です。

レースゲームでラップタイムを更新するのと似た感動がここにはあるわけです。

まっあんまりやってると音楽にはちょっと飽きてくるし、次の日に頭の中でぐるぐるとまわるようになるので
たまには別の曲に変えてあげるのもいいかもしれないですけどね。

今、DLCは4つ。そこを含めて、メイツ、プレゼントはすべて回収済み。
100点になったステージも1ステージを残して全部100になりました。

もともとPS2の塊魂もだらだらとやっていましたが、360になると実績があるので、クリア目標ができていいですね。
各ステージをいい結果でクリアするだけではなく、メイツを全員集めるとか具体的な目標ができてるので、やりがいはさらに大きくなっています。

DLCを除いた場合にはちょっとステージのパターンが地味かもしれません。
いろんな条件のステージがあった以前の塊魂と比べると??って感じではあります。

まっ買ったならDLCも一気に買ってしまうのがいいと思います。
もとの値段が安いからDLC込みで一本のタイトルと思いましょう~。

次のDLC早くこないかなー。

ってその前にオンラインやれよ!って感じですね(^^;
ひたすらオフラインな塊の日々でありました。

攻略に関しては、
http://www34.atwiki.jp/beautifulkatamari/
このwikiが使えるとは思います。

細かいことはわかりにくいかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/13

【謎】Cabela's Alaskan Adventuresのリージョン

以前、Cabela's Alaskan Adventuresを買った時にリージョンフリーでしたよー
っていう話を書いたのですが、さきほどメッセージを頂きまして、
同じバーコード番号のNTSC版で日本の本体で動作しなかったという情報を聞きました。

いままでこういう話は聞いたことはなかったのですが、ロットによってリージョンが違うっていうことがあるのでしょうか?

一つだけ違うところがありまして、僕のものはプレアジで売っている
http://www.play-asia.com/paOS-13-71-dh-77-2-49-jp-15-Alaskan%2BAdventures-70-29ef-43-99.html
これとまったく同じなのですが、情報をくれた方のものは
「1 YEAR OF OUTDOORLIFE INCLUDED」
とマークがついていたとのことです。

今まで、リージョンフリーならリージョンフリーだったのですが、出荷時期によって違うなんていうことがあるのでしょうか?

謎です。

こんなこと他でもあったらコメントをいただけるとうれしいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/06

250タイトルへの道 [ドレにする?300タイトル!!]

ウルトラC級でもある気がするがまとめてみる。

現在発売中パッケージ
98タイトル
XBLA
76タイトル
合計174

2007年予定パッケージ販売(発売日決定済みのもの)
29タイトル
XBLAのE4も追加
1タイトル

限定版パッケージ、Xbox Live プレミアム ゴールドパック
5タイトル

さらにカルドセプトとレッスルキングダムの改修版も
2タイトル
足してみる

Xbox360プラチナコレクション
14タイトル
11月発売予定
9タイトル

製品番号が別のものを別タイトルとして計算するという無茶をしてみると、
ブルドラパックのブルドラ
トラスティベルパックの トラスティベル
FIFAワールドカップモデル
ロスプラパック
コアシステムパック同梱のPGR3,N3
6タイトル

だんだん無茶な路線に・・・。

HALOヒストリーパックは360タイトルといういい訳をしてみた場合。
あのパックはHalo1,Halo2で2本の製品番号、パックとして1本の製品番号があるので
3タイトル

同じ理論で、プラチナのデッドライジング・GoWパックも
プラス2タイトル

忘れていたけど、
Halo3 通常版
ブレイドストーム限定版(予定)

2タイトル

で、パッケージとしては別といえば別。
シールだけで対応してた
フォルツァモータースポーツ2の初回限定車同梱版

これを足すと
KUFの時も同じようなパッケージが出そうな情報があるので
2タイトル


・・・・・・・・・。

後半の無理矢理を合計すると。。。

250タイトル!

ドレにする(ノ_・。)
250タイトル・・・。


普通の考え方でカウントしてみた場合、
204タイトルが年内に発売済みとなる予定です。

こんな無茶するなら
ドレにする?200タイトル!

か、互換している初代Xboxのソフトを全部再販して、
プラス120タイトルにして
ドレにする?300タイトル!
のほうがインパクトは強いんじゃないかな。

でも年末に向けてたくさんのタイトルが発売されるのは確かではあるので、
期待はしちゃうんですけどね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/04

250タイトルへの道 [10月版]追記

突然発売日が発表されたものを含めて再計算。

2007/10/04
現在発売中パッケージ
98タイトル
XBLA
76タイトル
合計174

2007年予定パッケージ販売(発売日決定済みのもの)
29タイトル
XBLAのE4も追加
1タイトル

実はこーいうものも足しているという話があるので足してみる。
限定版パッケージ、Xbox Live プレミアム ゴールドパック
5タイトル

さらにカルドセプトとレッスルキングダムの改修版も
2タイトル
足してみる

Xbox360プラチナコレクション
14タイトル
11月発売予定
9タイトル

そんなわけで、
合計234本

未定、未発表16本
こんな感じです。


さてあとは何が来るのでしょうか??


というか年内に16本だとXBLAでごっそりださないと無理かもなぁ。。。


***************
追記
残り16本からさらに。

製品番号が別のものを別タイトルとして計算するという無茶をしてみると、
+1 ブルドラパックのブルドラ
+1 トラスティベルパックの トラスティベル

HALOヒストリーパックが360で動くタイトルとして加算
各タイトルごとに製品番号があり、パックとしてもあるので
+3

プラチナのデッドライジング・GoWパックも
+2

ちょっとこの計算はウルトラC級な気もするが、プラチナを別扱いしてる
ことでやりかねないので、7タイトルとなって、残り9タイトル。

XBLAで配信されそうなものがいくつかあるので、ライブウエンズデー(?)が本当にあるのなら、
9タイトルぐらい余裕でしょうね(^^;

でもあえてXBLAは足しませんよ。餓狼スペっていうすごいのを見てますからね。。。。。

書きながら悲しくなってきた(;_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »